頑張るきっかけ

苦しい状況になったからこそ、頑張れるようになった自分の体験談をリアルタイムで綴っていきます。

日曜日あたりから急激に寒くなりましたねー。
節約!と思って、暖房もヒーターも一切点けずにがんばっていたら、母がガスストーブガンガンで
ぬくぬくとみかんを食べているのを目撃してちょびっと殺意を覚えました( ゜ ω ゜)
誰のせいで生活が脅かされてると――・・・なんて、思ってはいけないですね。
母が作った借金は私たちの生活を支えるためだったんだから。
わかってても、自分の機嫌次第でそんな思考が浮かんでしまうと、嫌になっちゃいます。
顔とか態度に出していないといいなぁ・・・

話は変わりますが、最近は驚くほど暗いニュースばかりですよね。
ニュース番組にすれば、不況・リストラ・倒産の文字を見ない事は無い気がします。
少し昔だと、大企業に勤めている人は将来安泰というイメージだったのですが、今は違うんですねー。
正社員として働いていても、経営悪化などを理由にいきなりリストラをされてしまう今のご時勢では
社会保障とかそういった面では差はあれども、フリーターと同じく未来が不安だなと思いました。

いつ解雇になってしまうかわからない→解雇にならないように頑張ろう!!

とやる気と気合がアップする人も多いと思うのですが、大きな不安があるとどうしても仕事や
勉強に集中できなくなる人も多いのではないかなーと思います。

いつ解雇になってしまうかわからない→がんばっても会社が潰れたらそこまでだぁ・・・

とマイナス思考になって、そのままやる気が低下なんてことも絶対ありますよね。
ましてや、毎日のように大規模リストラの話がテレビなどで取り上げられていると、さらに不安倍増で。
そういう人が会社内に増えると、企業の業績も更に悪化して。
そのまま企業が潰れると収入が無くなる人が増え、消費をみんなが必死で抑えようとする上に
税金の滞納や生活保護を必要とする人が増えて国の財政までどんどん悪くなる、と・・・
なんだか日本全体、・・・というか世界全体が悪循環している感じですね。

実はこの世界は箱庭ゲームの中の出来事で、私のような下手っぴがプレイしていて。
すき放題に町を作って自然を破壊して、人を増やして空気を汚して、財政なんて全く無視した結果
ミッションがクリア出来ずにゲームオーバーに直走っている状態。
前のセーブデータをロードするか、リセットするしかない、みたいな。
本当にそうだったら、全部やりなおす事ができていいのになーと、最近本気で思います。
家に帰って来たら、自分宛てのシンプルな封筒が届いていました。
差出人らしきものは書かれていなくて、「親展」という赤い文字が印字されていました。
受け取った事の有る人ならピンとくるかもしれないですが・・・
この手の封筒で私の元にくるのはカード会社などからの督促状です。
自分で作った借金ではないですが、私名義のカードのローンなので仕方の無い事です。
母が経営していた店が傾き始めてから、この手の手紙はたまに来ていました。
大体が「支払い期限を過ぎたので払ってください」という内容のものでした。
たぶん、ローンやカード会社からの督促の流れは

①支払い日に振り込まれない・銀行から引き落としが出来ない。
②引き落としが出来なかった場合はコンビニでの支払い用紙などを送る。
③それでも支払われないと「払ってください」という旨の手紙を送る。

という感じな気がします。
今までは③までの手紙しか見たことがなかったのですが・・・今回のは違いました。
支払いは母がしているのですが、2ヵ月分ほど滞納していたようなのです。
督促状も完全に無視している状態だったので、今日来たのは更に厳しい内容でした。
「支払い期日までに支払うか、連絡しないと法手続きに移るかもしれません」
という感じの文章です。
正直、これはびっくりするしすごく凹みました。
私名義で母が借りた借金とはいえ、自分達を養う為に母が経営していたお店の借金なので、
独りでがんばってくれた母を責めるつもりは微塵もありません。
それでも、やっぱり自分が訴えられる可能性が出てくると冷静ではいられず。
借金そのものよりも、支払えていない事を内緒にされていた事への怒りを少し持ってしまいました。
母にはそれを見せないようにしたつもりですが、交わした言葉の中に滲み出ていたかもしれません。
母は私達まで巻き込んだと思って、自分を責めているのに更に私まで責めるような態度や言葉を言っては
どんどん追い詰めてしまいますよね・・・。
頭ではわかっているはずなのに、慌てると態度に出てしまうのは自分の悪いところです。

出来てしまっている借金は仕方ない。落ち込んだり怒ったりしてもプラスにはならない。
今は家族全員が支えあって、前向きに一生懸命働いて頑張るしかない。
お金はなくても、三人が健康で仲良しというだけでも幸せなんだから。

とりあえず、カード会社には早急に連絡をして支払いの意志はあるということを伝えます。
分割払いや少しだけ待ってもらうことなんかが出来ればいいなぁ・・・
1週間更新が滞ってしまっていました・・・
仕事には慣れてきたみたいで、帰って来てばたっと寝るというほどではないのですが、

帰宅→ぼーっとする→お風呂→ご飯→ブログ更新

ということが出来そうなのに、現実は

帰宅→ぼーっとする→お風呂→ご飯→ニコニコ動画みてる

となってます・・・。
動画、すごく面白いのが沢山で下手なバラエティよりもずっと面白いので、つい!
そして動画をみていると1時間とか2時間とか一瞬で過ぎ去ってしまうのです。
仕事で疲れたり、嫌なことがあった日の癒しが専らニコニコという状態はどうなんでしょうか・・・(笑)
でも、このブログを始める少し前は笑う事すら出来なかったのに、ニコニコみて爆笑できるというのは
随分復活したということだなーだなんて気づく事も出来ました。
笑う事で前向きに考える事が出来るようになったりもするので、まぁいいかなと・・・

知っている人も多い面白動画ですが、最近大爆笑していたのをペタっとしてみます。
ニコニコが嫌いでなくて、興味のある人は一度どうぞー。


ゆっくりしてってね!

超魔界村は・・・
随分昔にステージ1すらクリアできなくて放り投げた記憶がありました。
見てるとやりたくなるんですが、既にスーファミが家にないんですよねー・・・
DSあたりでリメイクされないかなー。

しばらくニコニコに嵌りそうなので、カテゴリーにニコニコ動画を作ってみました。
個人的なお気に入りを紹介したりしていく予定です!
ちょっと日記をさぼってしまいました。でも生きてます ノ

ここ数日は風邪をひいてしまったみたいで、体調がよくありませんでした。
頭痛とだるさがありながらも、熱はギリギリでてないというような感じで。
インフルエンザも流行り始めているようですが、みなさんは大丈夫でしょうかー?

家のほうは少しずつですが落ち着き始めています。
弁護士さんと相談中の母は、まだ任意整理にするか自己破産にするか決まってないみたいです。
状況説明をしようと思うのですが・・・
自己破産や任意整理については、ここで説明をするよりも沢山ある法律関係のサイトさんや
他のブロガーさんが詳しくわかりやすく説明されているので、省いてしまいますね。
とりあえず

■任意整理
 弁護士さんが債権者と交渉をして払い過ぎている利息を取り戻したり、今後の利息をなしにしてもらい
 3年~5年で借金すべてを返せるように頑張る。
 借金の大幅カットができたり、長期間返済をしている人はお金が戻ってくることもある。
 でも、所謂「ブラックリスト」には載ってしまうので、7年くらいローンなどが組めない。
 
■自己破産
 任意整理やその他の債務整理でどうにもならず、借金の返済能力がないと判断された場合の救済措置。
 免責が下りれば借金はゼロになる。
 でも住宅や車などの財産を全部手放して借金返済に充てる為、すべて失ってしまう。
 「ブラックリスト」にも載り、官報にも名前が掲載される。


こんな感じみたいです。
自宅や車を手放したくなくて、収入があって返済が可能な人ならば任意整理を選んだ方がよさそうですよね。
でも、任意整理をした後に1度でも返済期限を破ってしまったり、返済が出来なくなってしまうと
そこですぐに自己破産へ移行してしまうそうです。
少し前なら自己破産よりも任意整理を勧める弁護士さんが多かったそうなのですが、リストラや倒産が多く
不景気な上に雇用が安定しにくい今は任意整理をしても、結局自己破産になってしまう人が多いようで。
弁護士さんも自己破産の免責が下りそうな案件に関しては、こちらを勧めるみたいです。

うちの母の場合は自己破産になるのではないかなと思います。
まだ弁護士さんと債権者が交渉をしている段階のようなので、はっきりしたことはよくわかりません。
色々なサイトさんに書いてあるように、弁護士さんに相談をしてから結論が出て、実際に手続きが行われるまで
かなり長い時間がかかるのですねー・・・。
更に、私達一家が住んでいる母名義の自宅は調整区域に建っている上に分家住宅(?)とやららしく。
オマケに本来なら審査を通らないはずの違法住宅らしいのです・・・。
(建ぺい率が100%とか・・・。詳しくはわかりませんがそんな感じでした)
この手の扱いにくい物件は自己破産になり、住宅が抵当権を持っている債権者のものになったとしても
債権者が困ってしまい、逆に買取をお願いしてきたり、私達に借りてくれと頼んだりもあるそうです。

うーむ。
やっぱり先が見えないことには変わりがないですね。
そして母が自己破産をしたとしても、母が私のカードで借りた借金は残るわけで・・・。
私も下手をしたら債務整理をしないといけなっくなるのかな・・・と新しい心配が出てきてしまいました。
「未来のことは神様にしかわからないんだから、心配をしすぎてはいけない」
と昔からよく言われていましたが、やっぱり心配は心配です。
とはいえ、心配するだけで何が出来るわけでもないので、やっぱり今は仕事をがんばって少しでも稼ぎ、
バイトから正社員になることを目標にして前に進むしかないです。
明日も仕事なので、がんばります!
今日は朝起きたときから物凄い雨と風でした。
最近は天気が良かったので、久々の悪天候に驚くと同時にがっくりテンションが下がりました。
雨とか風といった悪天候は自分が家の中に居れば好きなのですが、仕事に行く日には嫌ですね・・・。
しかも、私はバスで通勤をしているので雨の日は渋滞のせいでバスが遅れる遅れる・・・。
普段は30分程度で到着する場所にも1時間くらいかかったりはザラです。
仕事を始めて一ヶ月弱経過しましたが、その中で一番休みたいと思った朝でした。
ひきこもりに戻れたら・・・、この布団の中にもどれたら・・・、という思いを断ち切るのは大変でした(笑)

とはいえ。
この雨のおかげで天気の良い日の有難みを思い出せた気がしました。
雨が無ければ晴れの日の気持ちよさを徐々に忘れ、晴れが無ければ雨の恵みを忘れてしまう。
感謝の気持ちや、幸せというものは当たり前だったものがなくならないと気付かなかったり
思い出せなかったりするものだなーと思いました。

あと。
雨だから、という理由で自分自身も忙しいはずなのにバス停まで送ってくれた母の優しさに触れられた事も
雨のおかげだなと思いました。
悪天候というと聞こえは悪いですが、雨は心にも世界にも潤いをくれる大事な存在。
寒さにブルブルしつつもそう気づく事が出来た日でした。
  
  よかったらポチっと投票お願いします!
 
 

Author:RENO
荒療法によってダメコから脱出しようとしています。

 

 

 

この人とブロともになる

QRコード

