FC2ブログ

頑張るきっかけ

苦しい状況になったからこそ、頑張れるようになった自分の体験談をリアルタイムで綴っていきます。

ちょっと日記をさぼってしまいました。でも生きてます ノ

ここ数日は風邪をひいてしまったみたいで、体調がよくありませんでした。
頭痛とだるさがありながらも、熱はギリギリでてないというような感じで。
インフルエンザも流行り始めているようですが、みなさんは大丈夫でしょうかー?

家のほうは少しずつですが落ち着き始めています。
弁護士さんと相談中の母は、まだ任意整理にするか自己破産にするか決まってないみたいです。
状況説明をしようと思うのですが・・・
自己破産や任意整理については、ここで説明をするよりも沢山ある法律関係のサイトさんや
他のブロガーさんが詳しくわかりやすく説明されているので、省いてしまいますね。
とりあえず

■任意整理
 弁護士さんが債権者と交渉をして払い過ぎている利息を取り戻したり、今後の利息をなしにしてもらい
 3年~5年で借金すべてを返せるように頑張る。
 借金の大幅カットができたり、長期間返済をしている人はお金が戻ってくることもある。
 でも、所謂「ブラックリスト」には載ってしまうので、7年くらいローンなどが組めない。
 
■自己破産
 任意整理やその他の債務整理でどうにもならず、借金の返済能力がないと判断された場合の救済措置。
 免責が下りれば借金はゼロになる。
 でも住宅や車などの財産を全部手放して借金返済に充てる為、すべて失ってしまう。
 「ブラックリスト」にも載り、官報にも名前が掲載される。


こんな感じみたいです。
自宅や車を手放したくなくて、収入があって返済が可能な人ならば任意整理を選んだ方がよさそうですよね。
でも、任意整理をした後に1度でも返済期限を破ってしまったり、返済が出来なくなってしまうと
そこですぐに自己破産へ移行してしまうそうです。
少し前なら自己破産よりも任意整理を勧める弁護士さんが多かったそうなのですが、リストラや倒産が多く
不景気な上に雇用が安定しにくい今は任意整理をしても、結局自己破産になってしまう人が多いようで。
弁護士さんも自己破産の免責が下りそうな案件に関しては、こちらを勧めるみたいです。

うちの母の場合は自己破産になるのではないかなと思います。
まだ弁護士さんと債権者が交渉をしている段階のようなので、はっきりしたことはよくわかりません。
色々なサイトさんに書いてあるように、弁護士さんに相談をしてから結論が出て、実際に手続きが行われるまで
かなり長い時間がかかるのですねー・・・。
更に、私達一家が住んでいる母名義の自宅は調整区域に建っている上に分家住宅(?)とやららしく。
オマケに本来なら審査を通らないはずの違法住宅らしいのです・・・。
(建ぺい率が100%とか・・・。詳しくはわかりませんがそんな感じでした)
この手の扱いにくい物件は自己破産になり、住宅が抵当権を持っている債権者のものになったとしても
債権者が困ってしまい、逆に買取をお願いしてきたり、私達に借りてくれと頼んだりもあるそうです。

うーむ。
やっぱり先が見えないことには変わりがないですね。
そして母が自己破産をしたとしても、母が私のカードで借りた借金は残るわけで・・・。
私も下手をしたら債務整理をしないといけなっくなるのかな・・・と新しい心配が出てきてしまいました。
「未来のことは神様にしかわからないんだから、心配をしすぎてはいけない」
と昔からよく言われていましたが、やっぱり心配は心配です。
とはいえ、心配するだけで何が出来るわけでもないので、やっぱり今は仕事をがんばって少しでも稼ぎ、
バイトから正社員になることを目標にして前に進むしかないです。
明日も仕事なので、がんばります!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://renovatio1515.blog55.fc2.com/tb.php/19-82f903b5

  
  よかったらポチっと投票お願いします!
 
 

RENO

Author:RENO
荒療法によってダメコから脱出しようとしています。

 

 

 

この人とブロともになる

QRコード