FC2ブログ

頑張るきっかけ

苦しい状況になったからこそ、頑張れるようになった自分の体験談をリアルタイムで綴っていきます。

朝起きると、今日もまた小さなトラブルが起こっていました。
今朝騒いでいたのは母と、そして弟。
どうやら、弟が車の保険料を2ヶ月分分も滞納していたようで、しかもこれが二度目の様子。
お陰で、今月末までにこの先の保険料4万円程度を纏めて支払わないと、解約されてしまうようです。
仕事でもプライベートでも車によく乗っている弟なので、保険が切れると危険です。
ちょっと浪費癖のある弟は貯金もしていなくて、4万円を纏めて払うのも厳しいらしく。
もちろん一家全体をみたとしてもお金の余裕は全くありません。

さあ、こまった。
母にせよ、弟にせよ、払わないといけないものを後回しにしてしまうのは本当に悪い癖ですよね。
私はなるべく払うようにしている派なので、正直自業自得だと思うし、イラっと来てしまいます。
・・・でも。
「自業自得でしょ」といって無視してしまうことは簡単でも、そのせいで弟の保険が切れてしまって
その後に事故でもして面倒になったら絶対後悔すると思うのです。
なにより、やっぱり実の弟だから困っているのを無視できません。
少し話した後、「一番給料日が早い私がお給料を貰ったら支払う」ということになりました。
自分のためにお金を稼ぐというよりも、今は「家族がこの苦境を乗り切るために稼ぐ」という感じで
毎日働いているので、正直弟の為に給料を使うことに抵抗はありません。
だけど、昔から「誰かがなんとかしてくれるだろう」という甘い考えを持っている弟(私もですが・・・)なので
このまま同じような調子で甘え続けられたら色々な意味で厳しいです・・・。
かといって、弟に私がお説教をしてもケンカになるか無視されるかどちらかになりそうです。
母が話をしてくれるそうなので、それでちゃんとしてくれればいいいなぁ・・・
困っているのを助けたい。でも、きちんと自立して現実を見て欲しい。
もしかして、私がひきこもっているときに母は似たような感情をもっていたのかな、なんて少し思いました。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

お返事

takaさんはじめまして~!
コメントとランキングをポチっとしてくれてありがとうございました!
早速お返しのポチにまいりますねっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://renovatio1515.blog55.fc2.com/tb.php/7-e717c763

  
  よかったらポチっと投票お願いします!
 
 

RENO

Author:RENO
荒療法によってダメコから脱出しようとしています。

 

 

 

この人とブロともになる

QRコード