FC2ブログ

頑張るきっかけ

苦しい状況になったからこそ、頑張れるようになった自分の体験談をリアルタイムで綴っていきます。

昨日の日記でお給料の心配をしていましたが、本日無事に貰いました!
・・・といっても、危うく今日ももらえないところでした。
院長先生がスタッフ一人一人に「金曜日でも大丈夫?」という感じ聞いていて、私以外のスタッフは
慣れっこというかんじで「いいですよ~」みたいに答えていました。
私は困っていなかったら良いのですが、今はどうしてもお金が必要な時期です。
滞っている支払いや、保険の更新も間近に迫っているので本当に苦しい時なので、かなり言い難かったのですが
「今日もらいたいです」とはっきりと言ってみました。
流れ的に全員金曜日というかんじだったので、言って暫くは居心地が凄く悪かったです。
院長先生や他のスタッフが嫌な顔をしたというわけではないのですけどね・・・気持ち的にです(笑)

それから暫くして、院長先生に呼ばれてお給料を貰いました。
面倒そうにされたらいやだなぁ・・・とちょっとびくびくしていたのですが、気持ちよくお給料はいただけました。
お金もうれしいですが「来月もよろしくね」といわれると、自分がちょっとは必要な人材だと見てもらえてるのだと感じられて
すごく嬉しいし、やる気もぐーんとアップしますね~!
ちなみにお給料が遅れてしまうのはお金がないからだとか、払うのが嫌だからといった悪い理由ではなくて、
純粋に忙しくて、院長先生一人で計算~支払いまでやっているので時間が無い感じでした。
とはいえ、20日に〆て25日の支払い。5日間猶予があるのに・・・とやっぱり思ってしまいました。

お給料は交通費を入れて9万3000円くらいでした。
始めたばかりなのと、一部午後のみの出勤だったわりにはもらえた気がします。
でも、とりあえずこれは交通費だけを抜いて全額を我が家全体のお金にして生活費の足しにします。
母と私と弟、全員の給料を合わせて、そこから生活費と弁護士費用と返済とに当てないとやっていけそうにないのです・・・。
正直、自分のお給料が殆ど手元に残らないというのは不満というか・・・なんだか寂しい気持ちもしますが
家族3人で頑張ろうと決めたのだから、がんばります!

来月は全部フルタイムで出ているので、上手く行けば18万くらいにはなりそうなので、もしかしたら少し余裕がでる・・・かも?
余裕が出てきたらほしいものが色々あったりします。
まず、パソコンをするときに座る椅子。
今までオンボロのギシギシいうOAチェアだったのですが、先日遂に壊れてしまい・・・。
ぐらぐらするので、今は長時間座っているお尻が痛くなる折りたたみ式のしょぼい椅子に座ってるのです(笑)
腰にも良くなさそうなので、次はそこそこ良い椅子を買おうかなーと思っています。
(お金に余裕があれば)

あと、ここからはPRも兼ねて、自分も本当に欲しいと思ったアイテムのご紹介。
完全に無駄遣いなのですがMoMA Design Storeというところのキッズ&トーイにある玩具や雑貨が欲しいんです!
飛び出す絵本や、お洒落で可愛いパズルなどなど・・・大好きなデザインです。
あと、ティボール・カルマンという人がデザインした傘。
これもほしい・・・。でも高いんですよねー・・・。
ユニークでお洒落なデザインの雑貨や小物が好きな人は、是非見てみて下さいね~!


MoMAstore
私が働いている歯科は、お給料が20日〆の25日払い

・・・のはずなのですが、25日の今日お給料がもらえませんでした・・・。
前々から「手渡しで、忙しいとちょっとずれる事がある」という話を他のスタッフに聞いていたのですが。
その時はふーん。という程度にしか思わなかったけど、改めて考えるとおかしいですよねぇ。
25日と決めているならどんなに忙しくても25日に欲しいし、渡すべきではと思います。

と、ブログではかけてもなかなか直接いえないものです。
ちょっとだけ母に愚痴を言ってみたら案の定「言いなさい!」と怒られました(笑)
他のスタッフは、25日にもらえないことが当たり前になってしまっているようで、諦めモードです。
そんな中で一番新参の私が「25日にちゃんともらえないと困ります」と伝えるのは、どうなのでしょうか・・・。
きちんと約束の日にお給料はもらいたい。
でも、意見を言った事で居づらくなるのはとってもこまる・・・

うーむ・・・どうするべきか・・・迷います。
でも25日に給与がないと、支払いの関係で非常に困るのでもらわないといけないんですよね。
今日給料日なのにさっさと先に帰った院長の人間性にもかなり不信感をもってしまいました。
折角仕事も覚えて、体も慣れてきたというのに一気に萎えてきた・・・
昨日とと今日はお休みなので、のんびり過していました。
飼っているワンコと遊んだり、家でごろごろしながら映画をみたり。
最近は節約の為に、休みの日にも殆ど遊びに出かけないようになっているので
近所のスーパーやワンコの散歩に行く以外は、しっかりとひきこもり生活に戻ってしまっています(笑)
元々家の中で何かを作ったり、のんびりすることが好きなのですよねー。
最近は自分なりにがんばっていたので、お休みの日くらいひきこもってもいいですよね・・・?

そんな感じで、母と一緒に夕食用に春巻きを作っていました。
私は具を皮に包む係。母は具を用意して揚げる係。
どう見ても私がかなり楽な役回りです(笑)
母が春巻きを揚げている最中に電話が掛かってきたので、途中から揚げる係担当に。
が。ちょっとテレビに気を取られていたら2本焦がしました・・・。
どうにも揚げ物は苦手なのですよねー・・・
焦げて端が黒くなった春巻きは、私担当ということでしっかり食べました。

そういえば、アフィリエイトなるものに手をだしてみました(左上のお茶のバナー)
初めてなのでさっぱり判らないのですが、とりあえず好きなお茶で一歩を踏み出しました!
ただただ稼ぐだけ、売るだけ、というのはあまり好きではないので、自分で興味を持てたアイテムがあれば
たまに紹介しつつ、借金返済の足しにできればなーと思います。
「お?」と思うものがあったら、是非みてみてくださいね~!

さて!明日からまた仕事です。
あまり天気が良くないようなのですが、一週間がんばりましょうっ!
ここ数日一気に寒くなりました。
ちょっと前までは11月とは思えないようなポカポカ陽気だったのに。

10月の終わりくらいまで、完全夜型の生活で家の中にいる事の方が多かったので
寒くなってきた今の季節の早朝はすごくキツいです・・・。
無意識に「起きなきゃ!」というのがあるみたいで、起きないといけない時間の10分くらい前には
毎朝目は覚めているのですが、あまりの寒さにベッドから這い出る勇気がありません(笑)
普通の社会人の人は長い間こんな思いをして頑張っているんだなーと思うと、尊敬してしまいます。
私も寒さなんかに負けずに、これからもシャキっとしないといけませんねっ。

それに、早起きはキツいばかりではないです。
特に寒い季節の朝の空気は澄んでいて、外に出ると凄く気持ちが良いですねー。
今日はバス停に向かう途中の道で綺麗なお花を発見しました。

はな
椿?なんのお花かわかりませんが、見事に咲いていました!

朝に嬉しい発見があると、その日一日やる気がいつもより出てる気がします。
明日から2連休というのももちろんありそうですが(笑)
今日からフルタイム勤務になりました。
といっても、今までもたまにフルタイムでの勤務があったので然程キツくはないです。
オールフルタイムになった理由は、1ヶ月か2ヵ月後に正社員にしてもらう為です。
今までは完全バイト扱いだったので、午後からの出勤とフルタイム出勤が混ざっていたのですが、
今日からは「正社員の試用期間」という感じなのでオールフルタイムと・・・そういうわけです。

正直、バイトと正社員の差は保険や給与の差程度だと軽く考えていました。
でも違うんですね。
今日、歯科の院長先生から呼び出されて真面目なお話をされました。
内容的にはソフトに言えば、「正社員の試用期間になるので、責任とプライドをもって頑張って」という感じです。
でも、言葉の所々に厳しいものがあって「正社員は会社や組織を作る立派な一部なんだ」とわかりました。
今までよりもキツいことも言われる事が出てきそうな気もして、また不安がちょっと増加しました。
しかもそれだけでなく、近々正社員の子を一人解雇するというお話までされてしまいました・・・。
解雇の理由は、やる気のなさが見え見えというのが一番大きいようで。
そんなに怠けているようには見えなかったので、自分もどう見られているのか怖くもなりました。
解雇予定の人は私が一番仲がよくて、色々な事を教えてもらった人です。
「その人の影響を受けすぎないで」という言葉も出てきて、すごくショックでした。
更に、丁度その話をされているときに何もしらない解雇予定のその人が部屋に入って来て。
陰口でもいっているような気持ちになって、すごく罪悪感を強く感じました。

社会で生きていく事、正社員(まだ候補ですが)として生きていくということは本当に大変そうです。
自分に勤まるのか、社員にしてもいいと認めてもらえるのか、と考えるほど不安ばかり見つけてしまって。
今までだとこのまま悲観的になって、なぜか仕事ごと投げ出してやめてしまうパターンに入る事が多かったので
今回はそんな逃げ方はせずに、自分で出来る限り頑張って真っ直ぐに評価を受け止めようと思います。
・・・これでクビになったら相当へこむと思いますが、それもまたバネにしたいです。
  
  よかったらポチっと投票お願いします!
 
 

RENO

Author:RENO
荒療法によってダメコから脱出しようとしています。

 

 

 

この人とブロともになる

QRコード